遥と巡の駅の旅 TOP 
遥と巡の駅の旅 JR北海道・根室本線 滝川駅〜落合駅
根室本線 駅の旅  
 
滝川(たきかわ)駅
滝川駅

●滝川駅・全国最長、長距離普通列車2429D始発駅

巡「はい、滝川駅です。函館本線の砂川、滝川、深川、旭川の川シリーズの一つですね」
遥「川シリーズなんて知らないヨ?」
巡「そりゃ、まあ、特急停車駅で繋がってるだけだから、スーパーカムイにでも乗らないとシリーズものにはならないからね」
遥「それはアタクシがけちって言うことでいいのかしら?」(ニコニコ
巡「別にけちだとは思わないけどぉ……。(危険を察知して)あーあー、え~と。この駅は全国最長距離を走る普通列車、
  2429Dの始発駅なんだよね」
遥「話題をそらしたな、こいつ。(怒)でも、ま、長距離普通列車なんて今は絶滅危惧種みたいなものだものね。
  以前……というか、昔は函館から滝川を経由して釧路まで直通する各駅停車の普通列車もあったみたいよ」
巡「へぇ! 乗ってみたいね、それ!」
遥「そういえばそういう子だったわね、キミは……」


駅名標・滝川  
 
東滝川(ひがしたきかわ)駅
東滝川駅
 
駅名標・東滝川  
 
赤平(あかびら)駅
赤平駅
 
駅名標・赤平  
 
茂尻(もしり)駅
茂尻駅
 
駅名標・茂尻  
 
平岸(ひらぎし)駅
 
駅名標・平岸  
 
芦別(あしべつ)駅
芦別駅
 
駅名標・芦別  
 
上芦別(かみあしべつ)駅
上芦別駅
 
駅名標・上芦別  
 
野花南(のかなん)駅
野花南駅
 
駅名標・野花南  
 
島ノ下(しまのした)駅
島ノ下駅
 
駅名標・島ノ下  
 
富良野(ふらの)駅
富良野駅
 
駅名標・富良野  
 
布部(ぬのべ)駅
布部駅
 
駅名標・布部  
 
山部(やまべ)駅
山部駅
 
駅名標・山部  
 
下金山(しもかなやま)駅
下金山駅
 
駅名標・下金山  
 
金山(かなやま)駅
金山駅
 
駅名標・金山  
 
東鹿越駅(ひがししかごえ)
東鹿越駅
 
駅名標・東鹿越  
 
幾寅(いくとら)駅
幾寅駅
 
駅名標・幾寅  
 
落合(おちあい)駅
落合駅
 
駅名標・落合